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- サイト制作
- 事例
サイト制作
Webサイト制作、オウンドメディアサイト制作、ECサイト制作の流れは以下の通りです。
企画
サイト制作のためのオリエンテーション・ヒアリング
サイト制作の目的、現状の課題、想定ターゲットなどをクライアントからヒアリングします。
ヒアリング内容に基づき、業界動向や競合サイトの現状分析を行います。
企画
サイトのコンセプト、アイデンティティとイメージやお客様に伝えたいメッセージなどをクライアントと共に考えます。
決定したコンセプトをもとに、具体的な編集方針、コンテンツ企画を作ります。
サイトの周知方法、想定デバイスを提案します。
(イメージデザイン/コンテンツマップ/スケジュール)
構成
サイト設計(全体像)
企画案をもとに、サイトマップ、トップページなど主要なページのワイヤーフレームを作成しサイトの全体像をご提案します。
コンテンツ制作
サイト制作にかかわる必要な素材(原稿、写真など)を準備し、ページ設計図をもとにデザインをします。
トップページを作成後、クライアントにイメージやトーン&マナーなど確認していただいて了承の後、他ページのデザインを作成します。
CMS組込み(WP、EC-cubeなど)
コンテンツ制作と並行してHTMLにデザインを反映します。
対応デバイスやブラウザに沿ったコーディングを行います。
オウンドメディアのインフラとしてはWordPress(WP)を組込みます。
通販サイトはEC-cubeをカスタマイズしています。
動的コンテンツやDataBaseとの連携など、システムを組込みます。
ECサイトであれば決済システムを導入します。
会員サイトなど個人情報を扱う場合は、SSL設定を行います。
動作検証
想定利用デバイスでの動作を確認します。
公開
サイトの公開です。
状況に応じて、サイトの最適化やSEO対策を行います。
運用
保守
サーバ保守
サーバの保守作業には、サーバ設定・サーバ更新・動作監視・バックアップ・障害調査・障害対応などがあります。
解析レポート
Google Analyticsなどを使ったアクセスログの解析ならびに改善提案を行います。
コンテンツ更新
必要に応じてサイト内のコンテンツ更新を行います。
システム保守
導入したシステムの保守を行います。
継続的改善
公開後は目的(売上、ブランドイメージアップなど)を意識したPDCAサイクルにより、継続的にメディア運営をサポートし、コンテンツの品質向上に努めます。
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