事例2:スポーツ情報サイト



事例2:スポーツ情報サイト

GOLF報知

GOLF報知

メディア業界初のゴルフ専門情報誌のご紹介をします。
スポーツ報知とトレンデイが共同で立ち上げた「GOLF報知」サイト(http://golf.hochi.co.jp)です。
ご存知の通り、スポーツ報知はスポーツの総合情報誌ですが、数多くのスポーツの中からひとつずつ取り上げた上で、紙面では表現できない情報に焦点を当てお客様により楽しんでいただけるスポーツの総合サイトを目指して、第一弾としてゴルフ報知が立ち上がりました。
スポーツ報知の長い歴史の中で貯まったジュニアからプロ・シニアまで数多くの取材経験やデータを元に先ずはスポーツ報知が主催者である1年の締めくくりの2014年12月のJTカップの掲載からスタートしました。
ゴルフ報知の誕生です。


編集長を中心に、ゴルフ専任記者やコラムニスト、ウェブマーケターやシステム担当者が毎週編集会議を開き編集方針を決めますが、やはりポイントはwebのアクセスデータ解析です。
検索キーワードやアクセス数はもちろんのこと、PV数を多くするための施策を練っています。
記事やコラムはスポーツ報知から、特別コラムは別途お願いして、アマのデータなどは現場から、予定は各競技団体から。
例えば、アクセスデータの解析から分かったことは、根強い人気はやはりレッスンもの、ギアものです。さらに、どの
レッスンプロが人気があるのか、長期間にわたってアクセスの多いギアは何か、データがすべてを明らかにします。
その解析結果を元にリアルタイムに近いペースで今後の方針を決めて行きます。
現場からすぐに情報を掲載・更新できることが一番のメリットであり、新聞紙面になかった隅々までの情報を提供できる
こと、すぐにレスポンスが分かることが大きなメリットです。

ゴルフ報知は、WordPressを使って制作・運用されています。
このシステムインフラをトレンディが担っています。

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