■ あなたはユニクロをなぜ知りましたか?
いまや日本で「ユニクロ」という企業を知らない方は少ないと思います。
では、あなたがユニクロを知ったきっかけは何だったか覚えていますか?
よく思い出してみてください。
多くの場合、フリースやヒートテックなどの商品からではないでしょうか。柳井社長や柳井社長が書いた本、という方も中にはいるかもしれません。
ちなみにユニクロのフリースが大ヒットしたのは1998年。ヒートテックの発売は2003年です。
■ ジャニーズやエイベックスは?
それでは、ジャニーズを知ったきっかけは何でしたか?
年代によって返答が多少異なりそうですが、光GENJIやSMAP、嵐などのグループを知ってから、という意見が多そうです。
では、エイベックスは?
安室奈美恵さんでしょうか。浜崎あゆみさんでしょうか。それとも、倖田來未さんでしょうか。以前、僕が聞いた中には、エイベックスが開催しているa-nationというイベントから、という人もおられました。
もうおわかりですね。
人はまずコンテンツを知ってから、ブランドを知るのです。
最近の例でいえば、怪盗ロワイヤルを知ってから、モバゲーを知り、モバゲーを知ってから、DeNAを認知する、というような感じでしょうか。
これが一般的な「認知」に至る仕組みです。
■ あなたのWebビジネスではどうですか?
あなたのWebビジネスは、サイトのコンセプトにこだわりすぎていませんか。
コンセプトを突き通し、それだけで認知を高めていくのは簡単ではありません。運よくメディアに取り上げられるかもしれませんが、ビジネスに他力本願は禁物です。
まずはサイトに1つのヒットコンテンツを作り出す。
そのためのアイデアを絞り出すところから始めてみるのが良いのではないでしょうか。
1つのヒットコンテンツが生まれれば、必ず他のコンテンツにも波及します。ヒットコンテンツを導線として流入したお客さまが、サイトを期待して回遊してくれるわけです。
もちろんそれは、コンテンツのコンセプトが統一されていることが条件です。
サイトの売上やアクセスは、波を打つように成長していきます。そしてその波のピーク時には、ヒットコンテンツが大きな影響を及ぼしているのです。
企業理念は大切です。
サイトのブランドコンセプトも大事です。
しかし、お客さまが「まず最初に認知し、利用する」のは、コンテンツだということを忘れてはいけません。お客さまにとっては、目の前にあるコンテンツが全てなのです。
普段利用しているサービスの運営会社、全部言えますか?
ネットショップ店長として、仕入・マーケティング・システム構築・物流などを1人でこなし、1年間で売上7,000%アップ、年商3億円を実現。ヤフーショッピング貴金属カテゴリ全国第一位を獲得。
インターネット通販を中心としたマーケティング支援/マーケティング人財の育成を目的とした株式会社ECマーケティング人財育成を設立。
有力EC/Web企業を支援。船橋情報ビジネス専門学校特別講師など人材育成にも注力。
その他、商工会議所での講演、新聞やWebでの連載など。
[会社名]
株式会社ECマーケティング
人財育成